2026年06月03日

ごたごた運動会

5月31日(日)、ごたの運動会が無事に終了しました。
最近はわりと時間通りにスタートするごた。
古い人たちが聞いたらびっくりするのでは・・!?
革命ですね(笑)

20260531 (220)b.jpg

今年も元気に走るごたっこたちの姿あり、
悔し涙、悲しい涙あり、もちろんたくさんの笑いにもあふれ、
いろいろなドラマがつまった運動会でした。

20260531 (451)b.jpg

大きい子たちは今年はパラバルーン風船

20260531 (437)b.jpg

2才児〜5才児と年齢層に幅のある大きい子。
異年齢でどうなることやらと思っていたけど、なかなか上手にやっていましたぴかぴか(新しい)

20260531 (543)b.jpg

最後はバルーンの中からポーズをきめて、

20260531 (546)b.jpg

登場〜!
きまってますぴかぴか(新しい)

20260531 (566)b.jpg

リレーでは、お休みの子のバトンも一緒に持って走ってくれた3才児やんちゃ坊主くん。
なんだかんだでお兄さんになったものだなぁ〜としみじみ感じた瞬間です揺れるハート

20260531 (783)b.jpg

親子競技のデカパン競争では、はじまる前から息子へ
「いいか、こうやってセッティングするぞ!もう触るな!上からかぶるからな!この作戦でいくぞ!!いいな!」
と熱く熱く熱弁していたお父ちゃんいい気分(温泉)

20260531 (794)b.jpg

で、結果この姿をみると、
作戦はうまくいったのか・・な・・!?あせあせ(飛び散る汗)
気合とは裏腹に、となりのグループに大きく遅れをとってスタートダッシュ(走り出すさま)
みんなに笑いを提供してくれたのでした〜わーい(嬉しい顔)

20260531 (948)b.jpg

大人たちのつなひきもリレーも
今年もおおいに盛り上がりました手(グー)
子どもはもちろんのこと、大人が本気で楽しめるってなんて素晴らしいのだろうかわいい
っていつも思います。

20260531 (1190)b.jpg

中盤、怪しい存在が会場内をウロウロ・・
知っている人は知っている
超絶壁アンパンマン

この存在により、小さい子競技はもやはグダグダになったのも、
いまとなっては楽しい笑いの種〜(笑)

IMG_4607b.jpg

今年も楽しい運動会となりました揺れるハート
posted by ごた at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ごたごた日誌

2026年05月22日

あじさい

お花の投稿 第二弾!!!

これもバラと同じ所から頂きました↓
CIMG2658.JPG

最初、写真で見た時は「バラ?」と思いましたが、あじさいの1つ...
あじさいも新しい品種が色々と出ているそうです。これはお初にお目にかかります。

これもあじさいです。お花が細かくてかわいい↓
CIMG2659.JPG

何だか、気温が上がったり下がったり・・・
調整が大変ですが、子ども達は来たる運動会の練習に燃えています。
リレーの順番は?出し物の位置は?
恒例、パン食い競争のパンの種類は?

楽しみで〜〜〜す。
posted by ごた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごたごた日誌

2026年05月19日

ピエール・ドゥ・ロンサール

今日は嬉しい事が2件!!!
まず、1件目は、卒荘した園児のご実家からバラを頂きましたバラ
それも「生」と「ドライ」フラワーの2種類も!!

こちらは↓ドライフラワーにしてくれたもの・・・まだ鮮やかで、色分けまでされています。
CIMG2656.JPG

こちらは↓生!!!名前は「ピエール・ドゥ・ロンサール」
CIMG2657.JPG

毎年頂いていたのですが、卒荘してしまったからどうなんだろう?と思っていた所、声をかけてもらえて、とっても嬉しかったです。卒荘してもこうやってつながっていられればいいですね〜

次の1件は、元ぴかちゃん(現小学校1年生)達に贈る「メッセージアルバム」がついに完成しました拍手
31日(日)の運動会で渡す予定。
ほら、バラの隣にあるアルバムですよ〜バラに劣らずきれいな表紙の色です。

運動会、晴れるといいけど、ほどほどに・・・
posted by ごた at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ごたごた日誌

2026年04月10日

小学校入学おめでとう!!!

2026年度、始まりましたね〜
ごたごた荘は例年になく、かわいい赤ちゃん達を迎え、満員御礼ですキャラクター(万歳)

さて、4月8日(水)、卒荘した子ども達の入学式に行ってきました。
今年度の練馬区の入学式が例年と異なり、ちょうどごたごた荘の昼食時間と重なるような時間に実施された為、新年長児と新年中児で行ってきました(正確には、入学式前におちあって「おめでとう」と伝えてきました)。

今年は3校=3か所に分かれて、校門の前で記念撮影手(チョキ)
心なしかお母さん、お父さんも子ども以上に緊張気味?
この緊張をほぐしてくれるのはごたっこです。
いつもの顔に出会って、ホッとして頂けたらな、と思いました。

真新しいランドセル、背中が大きく見えます。背も伸びたような・・・?
さぁ、いってらっしゃい。
そして、たまには遊びに来てね〜

IMG_4684.jpeg

IMG_6376b.jpg

IMGP1119.JPG

IMGP1120.JPG
posted by ごた at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ごたごた日誌

2026年03月19日

旅立ちの会

今年の旅立ちの会が無事おわりました。

20260314 (24)b.jpg

毎年思うことですが、本当にあっという間ですね。

20260314 (29)b.jpg

親や職員みんなで作ったチョウチョやお花に囲まれてかわいい
みんなのこの一年の成長を祝うことができましたぴかぴか(新しい)

子どもだけでなく、大人もしっかりと楽しむ
そんな場であることがとても誇らしく、ありがたい
みんなみんな、ありがとう黒ハート
posted by ごた at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ごたごた日誌

みそ作り

2月のことですが、
毎年恒例のみそ作りをみんなでやりました。

20260226 (1)b.jpg

まずは絵本を読んでみそ作りのお勉強から

20260226 (35)b.jpg

みんなですり鉢をつかって炊いた大豆をつぶしていきます。

20260226 (75)b.jpg

小さい子たちもビニール袋に入れた大豆をふみふみして参加
とても原始的だけど、異年齢でみんなが作業するにはこれがいいぴかぴか(新しい)

20260226 (150)b.jpg

仲良く一緒にやってたかと思えば、あっという間に小競り合いが始まり、険悪ムードかと思えばいつの間にか笑いあっている2人。
それを何度も繰り返して、なんと柔軟なことか。

20260226 (247)b.jpg

子どもらの愛らしい菌たちも加わって
今年も美味しく漬かることと思いますぴかぴか(新しい)
posted by ごた at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ごたごた日誌

2026年02月09日

節分

今年もごたの節分がやってまいりました。

20260127 (32)b.jpg

鬼から手紙がきたのは1月27日のこと。
朝、突然ごたの玄関に置かれていました。

20260127 (7)b.jpg

字が読める子たちがリードしながら、みんなで鬼の手紙を読んでいきます。
「新年みなの元気な姿みた
 このごろ地上がさわがしい
 強い力ばかりみえる
 無理な力は和が乱れる
 おまえたちはどうだ
 おまえたちの言葉で声で
 きかせにこい
 節分の日 森で待つ
       泉鬼」
とありました。

子どもたちと一生懸命考え、
強い力ってなんだろうね?和が乱れるってなんだろうね?
ごたはどう??
といっぱい考えました。
そして子どもたちが考えた末に鬼へ書いた手紙がこちら↓

20260202 (3)b.jpg

「むりなちからもあるけど
 がまんしたり ゆずったり やさしいちからもあるよ
 ごたはだいじょうぶだよ」
という内容でした。

20260203 (23)b.jpg

当日の朝、ごたの至る所に鰯とねぎと柊のお守りをつけて

20260203 (48)b.jpg

豆まきをして、変な鬼が入ってこないようしっかり対策!
そして、いざ泉鬼のもとへ。

森へ着くと、徐々に重くなる足取り・・
でも、鬼に自分たちの声を届けないと。
ただ、本物の鬼を前にすると、やっぱり怖いあせあせ(飛び散る汗)

20260203 (168)b.jpg

それでも勇気を出して、兄さん姉さんたちがんばりました手(グー)
鬼に届くように大きな声でしっかりと
手紙を読み上げてましたぴかぴか(新しい)

20260203 (183)b.jpg

その手紙を泉鬼に届けなきゃなんだけど、それがまた怖い・・!あせあせ(飛び散る汗)
だけど、みんなで勇気をだして行ってきました!えらい!!

20260203 (265)b.jpg

無事に届けてきて、泉鬼が手紙を受け取ってくれて、納得してくれて、
とにかく安堵と脱力でいっぱいのごたっこたち。
力が抜けて放心状態になっている子もいました。

それぞれがそれぞれの向き合い方で向かった節分。
怖いけれど、一歩先へ歩みだすその勇気は
きっと次の何かにつながるはず。
「ぜったい泣かないっ!」と公言していた坊主くんも、
一生懸命鬼とのやり取りを受け止め、参加していました。
終ったころには顔を真っ赤にして必死に涙をこらえていたような、いないような・・
今年もいろんなドラマがつまった節分になりましたぴかぴか(新しい)

20260203 (409)b.jpg

お昼ご飯になって、なぜかお守りの柊冠を付けたままの姉さんがひとり。
お守りの冠ではなく、「ティアラ」なんですってひらめき
なーるほど!笑

さてさて、地上はいきなりの解散劇から怒涛の選挙・・
じつにさわがしかったですね。
泉鬼が言っていることはこれだったのか!?と思ってしまうくらい。
なかなかに「強い力ばかり」みえてきました。

ごたは、ごたっこたちに「だいじょうぶだよ」と言ってもらえましたが、
はたして大人たちの世界はいかがでしょうか。
みなさんのまわりは「だいじょうぶ」ですか?
posted by ごた at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ごたごた日誌

2026年01月17日

遅ればせながらあせあせ(飛び散る汗)

2026年も半月が過ぎた今頃ですが、年明けに子どもたちと初詣に行きました。
良い年になりますように。と手を合わせる子どもたち。
IMG_4204.jpeg

帰りは石庭公園でぴょんぴょん飛び跳ねていましたメロディ
大人は手を合わせるばかりでなく、良い年になるよう努力せねば…ですね。
IMG_4221.jpeg

今年もよろしくお願いします。


posted by ごた at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ごたごた日誌

2026年01月15日

お別れ遠足に行ってきました

2026年も始まり、今年度も残り三カ月を切りました。ぴか(年長児)と一緒に過ごせるのもあとわずか。
この日は、次ぴか(年中児)と一緒に「お別れ遠足」に出かけました。行く先は立川立飛で開催中の「木下サーカス」ですきらきら
バスや電車、モノレールを乗り継ぐだけで、わくわく黄ハートそわそわ黄ハート黄ハート
IMG_1292.jpeg

光と音、ピエロや動物たちを堪能〜メロディ2時間以上集中できました。
IMG_4282.jpg

観覧後「私もあーゆーのできるよ!」とのたまった子どもたち。お弁当を食べた公園で、それぞれの身体能力を見せてくれました(o^―^o)。
IMG_4305.jpg
IMG_4326.jpg

まだまだいろんな思い出を作ろうね。


posted by ごた at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ごたごた日誌

2025年12月26日

年末のごあいさつ

今年も残りわずかとなってまいりました。
本当にあっという間ですね。
今年もごたごた荘を見守ってくださり、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

20251223 (58)b.jpg


大晦日の紅白をイメージして、
1歳児バンドからお送りいたしまするんるん
「いち!に!さん!すたぁとぉ〜ぅexclamation

20251222 (124)b.jpg

ごたは今年もいっぱい遊びました。

20251222 (97)b.jpg

いつもいつも思うことではありますが、
ごたっ子たちの元気な姿を見ながら共に生活できることは、
とても幸せなことです揺れるハート

20251222 (120)b.jpg

来年も、きっと楽しいことがいっぱいだよるんるん

皆さま、また来年もごたごた荘をよろしくお願いいたしますかわいい
posted by ごた at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ごたごた日誌

2025年12月24日

やきいも

20251219 (38)b.jpg

先日みんなでやきいもをしましたるんるん
焼いたお芋は、もちろんごた畑でとれたさつまいもたちですぴかぴか(新しい)

20251219 (64)b.jpg

みんなで落ち葉をかけると、もくもくと煙が!!曇り
本物の火を扱えるってなかなかないことです。
こういう経験をさせてあげられる環境が近所にあるってことが、
とってもありがたいぴかぴか(新しい)

「火事はこわいけど、焚き火ってほんとにいいねいい気分(温泉)」とみんなで言い合い、温まりましたるんるん
この貴重な環境を、今後も大事に守っていきたいものですね。

20251219 (66)b.jpg

焼きあがったお芋をみんなで試食レストラン
いつもは「あつまって!」と言われても全然集まらないごたっ子たちが、
この日は大人が声をかけずとも自然とブルーシートへスタンバイ。
とっても正直でわかりやすい人たちです(笑)
posted by ごた at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ごたごた日誌

冬まつり

20251213てつお撮影 (158)b.jpg

今年の冬まつりも、無事終了しました。

こどもたちが 小さな手に持つ ひとつひとつの灯り。
冬まつりで毎年行う大きい子の「冬の炎」というプログラムは、
みんなが見守る中、あたたかい灯りが宿ります。

いつもはにぎやかなごたっ子たちが、
このときばかりは真剣なまなざしを見せてくれるのです。
それぞれの成長した瞬間も垣間見れたりします。

凛とした空気が会場をつつみ、
あたたかい灯りにみんなの心もほかほかに満たされる、
そんなじかん。

世間はインフルエンザが流行って大変そうですが、
今年のごたは全く流行らず。
元気いっぱい!ありがたいことですぴかぴか(新しい)
posted by ごた at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ごたごた日誌

2025年12月22日

『お正月飾りのワークショップ』

12/20(土)、ごたの第二事務所にて「お正月飾りのワークショップ」を開催しました。
どちらかと言うと大人や小学生でも高学年向けの初めてのW/Sです。講師は非常勤職員のM子さん。
@青藁を湿らせて、A木槌で叩いて繊維を壊し、B編んでいきます。
編み終わったら、C飾り付け!!!
今では百均でも扱っているお正月飾りのしめ縄・・・飾る物も色々あって、どうしようか?と悩みどころではありますが、参加者は無言でもくもくと自分のしめ縄に飾りつけをしていました。いつもなら子どもの声を聞きながら・・・なのですが、こんな時間があっても良いね〜なんて思いました。
さてさて、出来上がりはそれぞれのセンス?や個性が出て、どれもステキに仕上がりました。
ご参加の皆さま、講師のM子さん、お疲れ様&ありがとうございました。

出来上がりはこんな感じ↓

CIMG2621.JPG

今年もあとわずか・・・毎年早いです(あせあせ(飛び散る汗)
しめ縄飾り、飾ってはいけない日もあるので、要注意です。
posted by ごた at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ごたごた日誌

2025年11月14日

いもほり

20251112 (3)b.jpg

先日大きい子でいもほりに行ってきました手(グー)
青空がきもちいい〜晴れ

20251112 (5)b.jpg

いもほりなのに、なぜだかさっそく土遊びがはじまるという、ごたっこあるあるわーい(嬉しい顔)
こういう自由さも、むしろいもほりの醍醐味ですねぴかぴか(新しい)

20251112 (15)b.jpg

さっそく顔をのぞかせた、ビックサイズなおいもさん。
いもを傷つけないよう慎重に慎重に〜・・
まるで化石を掘るかのような作業(笑)

20251112 (87)b.jpg

やたらと下へ細長く育ったおいもさん。
こちらはまるで自然薯ほりを思わせる地道な作業でした(笑)

20251112 (82)b.jpg

20251112 (106)b.jpg

あっちこっちからゴロゴロさつまいもが出てきますぴかぴか(新しい)

20251112 (128)b.jpg

いちばん最後に掘り当てたのが、まさかのいちばんビックなさつまいもでしたぁ〜ぴかぴか(新しい)

20251112 (139)b.jpg

今年も嬉しい豊作ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

20251112 (159)b.jpg

いもほりのあとは、公園でお弁当タイムるんるん
日常とちょっと違うことするだけなんだけど、この特別感がたまらないのです揺れるハート
posted by ごた at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ごたごた日誌

2025年11月05日

13年ぶり! タケオライブきらきら

11月1日(土)、「心がはずむ タケオのリズム PART2」を開催しました(^▽^)/
11才のときにセネガル太鼓「サバール」と出会い、それ以降各地でパワフルな演奏を続けているタケオさんとセネガルのミュージシャン兄弟ワガンさんとボガさんをお招きして、大泉の旭出学園体育館で、ライブを行いました♪
3人ともかっこいい!
IMG_3561.jpg

今回イベントタイトルに「PART2」とあるのは、なんと13年前にも一度ごたでタケオさんをお呼びしたことがあったからなんですが、そのときのことを覚えていらっしゃる参加者さんもいて、会場は満員御礼〜。
IMG_3563.jpg

演奏が始まると、真っ先にはずみだしたのが、我らがごたっこ。
身体で感じて、即座に動ける自慢の子どもたちです光るハート
二人が躍ると、もう赤ちゃんも大人も踊りだし…
IMG_3571.jpg

最後は総立ち!!
IMG_3569.jpg

もう大人とか子どもとか関係なく、国とか言葉とかも関係なく、みんなで楽しめる時間を共有するだけで、楽しい!こういう時間をみんなでたくさん作っていきましょう〜。
posted by ごた at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ごたごた日誌

2025年11月04日

ごたの風物詩

ようやく秋らしくなってきましたね。
さて、毎年恒例「干し柿」です。
昨今の物価高により、渋柿も少しお高いですあせあせ(飛び散る汗)
フツーに食べられる柿にしようかどうしようか?迷うところではありますが・・・

CIMG2601.JPG

隣に吊るしてあるのは、12月に行うごた行事の1つ「冬まつり」に飾る、さつまいものツルによるリース作り。
もう11月ですね〜。「あっと言う間に冬まつりぃ〜♪」かな?(笑)
posted by ごた at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ごたごた日誌

2025年10月29日

ごたの秋まつり

20251019 (211)b.jpg

広場の真ん中にそびえ立つ、一本のオブジェ・・いや、いっぽんの木クリスマス
今年は「平和と音楽の祭典」を秋まつりでやりたいんだぴかぴか(新しい)と秋行事係の熱い想いでこの木はできました。

20251019 (175)b.jpg

楽器作りやタイダイ染めなど様々なワークショップあり、

20251019 (160)b.jpg

不思議な民族楽器体験コーナーがあり

20251019 (170)b.jpg

不思議な大人たちによる、怪しい調べが聴こえてきたり

20251019 (190)b.jpg

ホッとひと息カフェタイム喫茶店いい気分(温泉)
なんてのも、ごた行事の魅力かもひらめき

20251019 (216)b.jpg

気付けば、平和の木の下でいろんな人がまったりくつろぎいい気分(温泉)

20251019 (256)b.jpg

平和の木を囲い、みんなで歌をうたい、音楽を聴き、ごたっこフラダンスも披露!
まさに平和と音楽の祭典ぴかぴか(新しい)

20251019 (274)b.jpg

20251019 (276)b.jpg

木にみんながデザインしたハトが貼られ、平和の木も完成〜☆
雨ニモマケズ ごたのまったりとした空気感のもと、無事に秋行事が終了したのでした〜かわいい
posted by ごた at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ごたごた日誌

2025年10月27日

こころがはずむ「タケオのリズム PART2」

この催しは盛況のうちに終了しました。
ありがとうございました。
=======(2025/11/5追記)


ごたごた荘からお知らせです。

こころがはずむ「タケオのリズム PART2」〜みんなで踊ろう!〜

なんと13年振りに新倉タケオさんが練馬に帰って来ます!
タケオさんのエネルギッシュなアフリカの太鼓の演奏と、パワフルな仲間とのセッションをお楽しみください。
身体もこころも踊り出しますよ〜〜

日 時:11月1日(土)
時 間:11時〜12時(開場10:30)
場 所:旭出学園 体育館(練馬区東大泉7−12−16)
料 金:500円(中学生以下は無料!)

予約制とします。定員は100名です。
予約方法:toiawase@gotagotasoh.net(担当:大城・岩井)までメールにてご連絡をお願いします。
その際、@お名前 A人数(大人・子ども) B連絡先(電話番号)を明記して下さい。
ごたごた荘からの返信をもって予約完了となります。

多くの方のご来場を心よりお待ち申し上げます。
チラシを添付します↓
takeo-chirashi-omote.jpg

takeo-chirashi-ura.jpg

日程が迫ってのお知らせとなってしまい、申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)
当日皆様とお会いできるのを楽しみにしていまするんるん
posted by ごた at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ごたごた日誌

2025年10月16日

あおぞら染め物会

10月はじめに、近くの広場でタイダイ染めをやりました。

20251003 (138)b.jpg

あか・あお・きいろ、、好きな色で自分だけのTシャツ作りですアート

20251003 (81)b.jpg

いろんな色をまんべんなくしっかりと入れることにこだわる姉さんがいれば、

20251003 (87)b.jpg

ドバーッと勢いよくかけ、豪快に色に色を重ねるチビ太くんもいて、
みんなそれぞれ色があって面白いですわーい(嬉しい顔)
でも不思議と、どのTシャツもとっても素敵に仕上がっているんですよね〜ぴかぴか(新しい)

20251003 (177)b.jpg

ベビ太くんにはねえねが優しくサポートしてました揺れるハート

20251003 (186)b.jpg

どのTシャツも本当にキレイぴかぴか(新しい)
秋行事にみんなで染めたTシャツを着て参加しますよ〜!るんるん
posted by ごた at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ごたごた日誌

2025年10月07日

中秋の名月

少しずつですが秋の気配を感じるようになりましたね。
昨日は『中秋の名月』。
ごたごた荘では毎年、矢羽根すすきと吾亦紅を飾っています。
子どもと一緒にお花屋さんへ行ったら、なんと!!!菊とりんどうをおまけして頂きました。ありがとうございます。
あんこの月見だんごと、おにぎりにきなこをまぶしただんご風のおやつ。
今日が満月だとか・・・でも曇っていますね。お月様見えるかな?

CIMG2595.JPG

今月は秋行事を控えています。只今、準備の真っ最中!!!
晴れるといいね〜
posted by ごた at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ごたごた日誌