2009年05月25日

本日のマクロビランチ☆

今日は楽しみにしていたはるさんの食当の日るんるん
さっそくですが、本日のメニューです☆

2009.05.25 006.jpg

・マクロビ食の定番☆車麩のカツ
・ひじきサラダ
・ウィンナーと野菜のあんかけ炒め
・かぶとわかめの味噌汁
・ちりめんわかめごはん

ひじきのサラダは、ひじきを水でもどさないのがポイント。
水でもどすと“ヌメッ”とした感じになるので、さっと洗っただけのひじきを、ごま油で炒めるのだそうひらめき
その後に水と醤油で煮るんですってexclamation(へぇ〜!)

ドレッシングには、しょうがのしぼり汁を加えているのだとか。
でも、しょうが臭さはなくスッキリとおいしい味でしたわーい(嬉しい顔)

いろいろ勉強になります☆


今日はお昼だけでなく、おやつまで作ってくださいました。
はるさん、ステキですexclamation×2

2009.05.25 007.jpg

ついさっきリンゴを切っていたなぁ〜・・と思っていたら、いつの間にやらこんなステキなパンケーキになっていましたかわいい
大人も少し味見でいただきました☆
おいしかったぁ〜!!ぴかぴか(新しい)

はるさ〜ん、これはどうやって作ったのですかぁ??
今度ぜひ教えてくださいねハートたち(複数ハート)

byゆき
posted by ごた at 17:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ごたごた日誌
この記事へのコメント
「りんごとレーズンのパンケーキ」の作り方を発表します!
りんご1個は皮をむいて薄いいちょう切りにします。ボールにりんごとレーズンひとつかみと水1カップと塩少々と好みで砂糖を入れます。そこに小麦粉2カップとベーキングパウダー小さじ2とシナモン少々をふるって入れます。さっくり混ぜて油を敷いたフライパンで両面こんがり焼いて出来上がり!卵や牛乳を使わなくてもおいしくできますよ。
Posted by おはる at 2009年05月30日 16:39
わーい☆
はるさんありがとうございます〜!!
近いうち、私も家で作ってみよっと!(^^)
Posted by ゆき at 2009年05月31日 20:04
ふたたび・・

そういえば、パンケーキの表面にはパン粉がくっついていましたよね??
あれってけっこうミソな感じがしましたが、あれはフライパンで焼く時にまぶせばいいのですか??
Posted by ゆき at 2009年05月31日 20:06
細かいことをよくチェックしてますね〜!
この日の献立の車麸のカツで余ったパン粉を捨ててはもったいないから、「そうだ!パンケーキに振りかけちゃえ!」とフライパンに広げた生地の上にばらまいたのでした。
結果的にいいアクセントになりましたね。
Posted by おはる at 2009年05月31日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29369384

この記事へのトラックバック