2026年03月19日

みそ作り

2月のことですが、
毎年恒例のみそ作りをみんなでやりました。

20260226 (1)b.jpg

まずは絵本を読んでみそ作りのお勉強から

20260226 (35)b.jpg

みんなですり鉢をつかって炊いた大豆をつぶしていきます。

20260226 (75)b.jpg

小さい子たちもビニール袋に入れた大豆をふみふみして参加
とても原始的だけど、異年齢でみんなが作業するにはこれがいいぴかぴか(新しい)

20260226 (150)b.jpg

仲良く一緒にやってたかと思えば、あっという間に小競り合いが始まり、険悪ムードかと思えばいつの間にか笑いあっている2人。
それを何度も繰り返して、なんと柔軟なことか。

20260226 (247)b.jpg

子どもらの愛らしい菌たちも加わって
今年も美味しく漬かることと思いますぴかぴか(新しい)
posted by ごた at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ごたごた日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191657807

この記事へのトラックバック