2024年04月18日

旅立ちの会

桜の遅い今年3月、ぴか(年長児)4人の旅立ちと、ごたっこみんなの一年の成長を祝う「旅立ちの会」を行いました!

ごたごた荘の行事といえば、歌なんです♪
今回は、
新しく始まった「しーちゃんタイム」で歌っている『はじめのいっぽ』と、
毎年恒例、今年一年のできごとを歌詞にした『思い出のアルバム』。
この2曲で会が始まりました!

小さい子(0、1歳)の出し物「ノンタンとあそぼう」は、みんなが読んでと持ってくる絵本『ノンタン』から。小さい子がノンタンになって登場して、大きな誕生ケーキも飛び出しました。
大きい子(2〜5歳)の出し物「でべその森のぼうけん」は、ぴかが寝ない時間にしていたお絵描きやおしゃべりのときにできた”でべそにんじん”というキャラクターのお話をみんなで劇につくり上げました!

ぴかがみんなに秘密でつくりあげた「卒荘制作」は、素敵なカレンダー☆

20240320てつお撮影 (388)b.jpg

ぴかちゃんたちの赤ちゃんのころの写真になごんだり、
専従からのメッセージにほろりとしたりと会は続きます。

そして、さまざまな出し物のあとは、やっぱりこれ!
参加者全員で『さよならぼくたちのごたごたそう』を歌って第一部終了です。

持ち寄り昼食をはさんで、第二部開始!
みんなが楽しみにしているぴか親の劇は『ふしぎなたまご』。
大きなたまごから、たくさんたくさん風船が飛び出すふしぎな劇でした♪
有志出しものも次々と。
楽しくて美味しくてあったかくて、ちょっぴりさみしい旅立ちの会が終わりました。

ごたを巣立って小学校に入学した4人。元気にしてるかな?
遊びにきてくれる日を楽しみにしているよーーー!!
posted by ごた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごたごた日誌